レイラの終わらない戦争

この間、論文を2本を書いてたから、毎日、さまざまな文献は読んでたけど、それはまたいつか紹介することにする。それよりももっと楽に読める本をあげる。

草薙厚子『レイラの終わらない戦争』(光文社、2003年)

イラク関係の本やパレスチナ関係の本はたいてい、手にすることにしているので、こちらも古本屋で購入してみました。レイラというからには女性なんだろう、と思ったので、女性の視点から2003年のイラク戦争を描いた本は興味がありました。草薙さんはイラクの専門家ではないので、どうかなあとも思ったけど。

すぐに読める本。展開はそれなりにおもしろい。でも、それほど深みはある本ではない。一物語としては読んでみるおもしろいかも。ただ、一つ感心したのは、草薙さんの「やさしさ」。彼女はとても優しい人だと思う。正義感もあるように感じる。それがこの本のよさだとも思った。

レイラさん、どうなったのかな。レイラさんを含む多くのイラクの女性たちがどのような<生>を強いられてきたのか、私にはとても想像できないけれど、いつも気になるところ。いつの日か、イラクを訪ねたいと思っているけれど、それはそんな思いがあるからだ。